top of page
検索
  • 執筆者の写真Taro Okamoto

1年が経ちました/いろいろとお知らせ




ご無沙汰しております。

久しぶりの投稿になってしまいました。


この3~4月は、勤務している医療機関の日数が増えたり、新たなフィールドでの活動が始まったりなどで忙しさや疲れがあり、なかなかenの活動にエネルギーを注げませんでした。

ようやくリズムがつかめてきたここ最近です。

気候もだいぶ暖かくなりましたが、天候の振り幅が激しくて身体にくるなぁと感じています。皆様は大丈夫でしょうか。


しばらく投稿をさぼっている間に、いろいろここで書きたいこと、ご報告したいことがたまりました。

ちょっと多いかもしれませんが、良ければご覧ください。



■en 1周年!


さて、5月でenを始めて1年が経ちました。ほんとうにあっという間です。

立ち上げから現在までサポートしていただいた・見守っていただいた皆様、そしてenの場にお越しいただいた皆様に、改めて感謝しております。ありがとうございます。


まだ活動の頻度はそう多くはないですが、自分のスタイルで自由に場を作ったり、人と出会い、セッションをしていけるのは、なんというかとても豊かで面白いです。始めてよかったなと思っています。


本当にささやかな場ですが、少しずつ、たくさんの方とのご縁を紡いでいけたらと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



■GNJにて、ワークショップを担当します


今年4月から、東京・目黒にてゲシュタルト療法の実践やトレーニングを行う機関である、ゲシュタルトネットワークジャパン(GNJ)のスタッフとして活動することとなりました。


日本におけるゲシュタルト療法の実践と普及を長く担ってきた、歴史のある場です。現在も第一人者の百武さんを中心に、さまざまなファシリテーターが活動をしています。


僕も参加者として何度もお邪魔していたところなので、はじめはびっくりでしたが、スタッフとして関われるのはとても嬉しいです。


基本的には毎月1回、木曜日にワークショップを担当します。

午前は1対1の個人セッションを行います。午後は、僕が越谷でゲシュタルトのワークショップとして始めた「こころとからだの解放区」を、タイトルそのままにGNJでも行います。

上半期は5/26、6/30、7/28、8/25、9/29のすべて木曜日に開催予定です。


もしご興味あれば、ぜひそちらでもお目にかかれたらと思います。

下記のGNJのHPにて、各ワークショップの概要や申込みページがありますので、ご覧ください。(当相談室のHPからはお申し込みできませんので、ご注意ください)


越谷での「解放区」も、今後も継続していく予定です。

今のところ、次回のスケジュールの目途が立っていないので、また決まり次第そちらも当ページで告知していきたいと思います。



■個人セッションの予約について


冒頭にお伝えした通り、新たな活動や他機関勤務が増えたこと等により、個人セッションの時間枠の確保がより不定期になりやすい状況となっています。

加えて、レンタルスペースでの活動という形式もあり、直近の日程でご希望された場合に、お応えできない場合も多くなっています。

基本的には毎週木・金曜日の開室としていましたが、その通りにできないことが多くなってしまいました。


ですので、今後はHPトップの「お知らせ」欄に、向こう半月~1か月程度のご予約可能日を随時掲載していきたいと思います。

個人セッションをご希望の際は、「お知らせ」をご確認の上、お申し込みをお願いいたします。



以上です。

少しずつ形やスタイルを変えていきながら、ゆたかな時間と場を作っていきたいと思います。

今年度も、よろしくお願いいたします。



#カウンセリング

#心理療法

#臨床心理士

#公認心理師

#ゲシュタルト療法

#埼玉県

#越谷市

#こころとからだの解放区

#こころの相談室en


閲覧数:185回0件のコメント
bottom of page